SSブログ

中退の何が悪い? [仕事]

某会社に取引を交渉しにいった。

名刺交換を済ませ商談に入る時、

「つばささんはお若いのに会社を経営なさってるのですね。どこの有名大学を

卒業されたのですか?」

俺は正直に答えた、中退と。

周りにいた人、先方の人がニヤニヤ笑っていた。

中退って事で笑っているって分かった。

だけど、馬鹿にされたり、笑われたりする事にはもう慣れた。

そんなに学歴が必要ですか?学歴で人を判断するんですか?

中退が会社経営したら信用ないんですか?

俺から言わせれば一種の人種差別。

実際、中退してても立派な仕事している人なんてたくさんいる。

早く日本が実力社会になってほしいもんだ。

そうなればはっきり見えてくるはず、中退でも実力がある事を。


勝  ふう

  すっきりしたぜ・・・。

  愚痴を書いちゃったぜ(;・∀・)

に  今日は頭の中でヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!! 状態。。。

  絶対、何が何でも成功してやる!!

  中退が出来るって事を証明してやる!!

  何としても嫁のブログを発見してやる(笑)

  いつも自分に言い聞かせている事

 

  俺様はこの世のバイキン( ´_ゝ`) ・・・

 

   バイキン応援團!応援宜しくヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 36

アッキー

そういった輩は上からしか人を見れないので可哀想です。
必ず見返してやりましょう。
バイキンマーン!!Go
by アッキー (2005-05-24 15:03) 

つばさ

>>アッキーさん
必ず見返しますよーw
バイキンマン頑張ります(笑)
by つばさ (2005-05-24 16:19) 

takubon

学歴なんてぜんぜん関係ないと思います、俺は工業高校卒業のみですが、大学に行ってなくたって~ ってしょっちゅうです(爆)
俺も勝ち組になりたいなぁ・・・
・・・
・・

奥様もブログ始めたんですか??? 是非見つけたら御一報を(笑)
by takubon (2005-05-24 16:20) 

つばさ

>>takubonさん
私も勝ち組になりてーっすw
嫁始めたみたいです・・・ブログ・・・
by つばさ (2005-05-24 16:39) 

lead-an-easy-life

ほりえもんも中退ですよね。
笑った方たちは変なプライドを背負ってる方たちでないですか?

バイキンマンは正義の味方です!
レッツラゴー!
by lead-an-easy-life (2005-05-24 16:43) 

つばさ

>>ふるさんさん
コメントあるがとうです^^
バイキンマンは正義の味方ですよー私の中でもw
by つばさ (2005-05-24 17:00) 

俺高卒ですが?
俺に言わせれば中退=大学に入れた。ですよ!
すばらしい!
by (2005-05-24 17:04) 

まい

私は短大卒ですが、自分が就きたい職は【大卒以上】ということが多いです。最近、管理栄養士の免許をとったので「これで大卒と並んだ!」と思っていたけど、全然並んでいなかったみたい(涙) 大卒ってやっぱり何か違うのかな・・・?
つばささんがバイキンマンなら私はドキンちゃんになる♪
by まい (2005-05-24 17:43) 

凹むことないですよ♪
そう言う人達って可哀想だね、、。頭でっかちで。
居ますよ、資格が泣いてるようなナ-スが、、いっぱい。
看護大学を出てますって言ったって、下積み経験や臨床経験が無いから
動けない。=役に立たない。 介護のうちらでさえコキ使う。美味しいとこ取り。
患者さんの気持ちを察する事の出来ないナ-スは資格が泣きます。
(そんな人ばかりでは無いとは思いますが・・。)
私は そう言う人間にはなりたくないなっていつも思います。
それと同じよネ。
そう言う人って多くてイヤね。。
もっと大切な事を学んだらいいよね。  ほっとけ♪ ってな感じよネ。
by (2005-05-24 17:45) 

学歴なんて関係ないですよ~。と言いたいとこだけど、そうやって言えるのは大学や大学院を出てるからじゃないかな。つばささんの大学中退だって中卒や高卒の方から見たら羨ましい学歴だと思う。私がいた職場は座席表に出身大学が明記されていたんですよ。なんかやな感じだけど学閥の人脈のつながりってのは連綿と続いてるんだなーと感じることが多いです。ちなみに私の弟は高校1年で中退して渡米したので学歴は中卒だけどアメリカ企業で役員として頑張ってますよ。日本も実力社会になればいいのになと思います。
by (2005-05-24 17:46) 

hepa

そいつらのような人間を「ぎゃふん」と言わせるために日々勉強中です
いつか言わせてみせますよ
by hepa (2005-05-24 17:59) 

学歴なんて関係ないですよね!
高学歴だからといって仕事ができるとは限らないし。
バイキンマン、p(*^-^*)q がんばっ♪
by (2005-05-24 18:02) 

つばさ

>>ウェイクさん
いつもコメントありがとうございます!
ホッとしました^^

>>まいさん
どきんちゃんになってくれるんですかw
なってください!
大学は肩書きなのかもしりませんね。
管理栄養士もっているのですね!
今注目の資格ですよー。

>>pastさん
同じですね。
私的にも実務優先の考えですね。
そうですもっと大切な事を学んだほうがいいですね♪
気が晴れ晴れしてきました^^

>>hanaさん
そうですね・・・私のわがままかも。。。
>私がいた職場は座席表に出身大学が明記されていたんですよ。
すごいですね・・・。
弟さんを私も見習わないと駄目ですね><

>>ヘパさん
私もぎゃふんと言わせて見ます!
お互い頑張りましょうね^^

>>little_snowさん
高学歴=仕事できるじゃないですもんね!
はーい!頑張りますよ^^
by つばさ (2005-05-24 19:22) 

yonda

未だに居ますよねぇ、学歴第一主義者って。
ボクはそんな人とは一線を置く様にしています。
人間の価値は学歴にあらず、そんな考えではいつか必ず痛い目に遭う。
そん時泣きついてきたって、、ッフ。

つばささん、頑張ってください!
by yonda (2005-05-24 20:21) 

ブル

生意気なコメントするかもしれませんが、お許しください。

つばささんがオレの記事にコメントくださる時、
いちばんオレが伝えたかったことを拾って、コメントをくれます。
しかも、的確です。
まさに「的を射てる」という感じで。
それに対して、つばささんが自分のとこで書く記事は、
「バカなことするなぁ~」という感じで笑ってしまいます。

ホントにバカな人は、「バカなふり」はできません。
芯のしっかりした、かしこい人にしか、バカはできない。
オレはそう思ってます。

このへんを使い分けてるつばささんて、
かしこいし、生き方がじょうずだなぁとオレはずっと思ってました。
生意気にすいません。
by ブル (2005-05-24 20:24) 

アキオ

d(-_^)Good!!

ば〜か、学校でてて、ヒトに使われてんの?
いひひ、、、

と、笑ってあげましょう。。
そうなれる様に、いっとけぇぇぇ、、

おうえんしてまっせヾ(@⌒▽⌒@)ノ
by アキオ (2005-05-24 21:00) 

la_vie_en_Rose

つばささま 初めまして。
心の貧しき者の戯言・視線など気になさる必要はございませんわ。

倍(ダブル?)king!ということで若い内から大学も社会も両方経験、御覧になられた王様!でいらっしゃればよろしいのよ。 仕事であれ、プライベートであれ、信頼関係が一番、そんな御馬鹿なおぢ(誤字ではございません)さま方、つばさ様から見限っておやりなさいませよ♪   わ、わたくしでよろしければ応援団、チアリーダー( @o@; )をさせていただいてよ・・・・・・初めてお邪魔した割にはなんと大胆な・・・閲覧禁止になったらどうしましょう・・ほほほっ
by la_vie_en_Rose (2005-05-24 21:19) 

がくれき、みため、おいえがら
なんか交渉ごとがあったりすると結構立ちはだかってくれるよな。
インストラクト能力は国立出たからって高い訳じゃねーだろ、ジーパンにオレンジの革ジャン着てたって出来上がった品物がいいならそれでいいだろ、って思うんだけどね。
おばかさんのほうが絶対多数なところが困ったチャン。
by (2005-05-24 22:14) 

もむ

ムカつきますね。。
そんなことで人を判断するなんて、ホント嫌になりますね。
なんで笑うんですかね!分かりません。。いい大人が。
by もむ (2005-05-24 23:17) 

うっぴぃ〜

失礼な人って、どこにでもいますよね。PETAMUN_R も良く、普通の人に職質されてます。
by うっぴぃ〜 (2005-05-24 23:23) 

cloud9

私も大学中退です(しかも日本の大学ではありません)。
専門学校卒です。
大卒や院卒でも仕事出来ない人は出来ないですからね。
結局その人は大卒と言う肩書きがなければただの人と言うことでしょうね。
by cloud9 (2005-05-24 23:54) 

拍手です。私もそう思います。人間性、本人のやる気、段取り力、応用性が一番だと思います。私がいつも生徒に言っているのは、どこの学校を出たかではなく、どんな仕事をしていて、自分なりに幸せかっていうことだと。
だから、息子には、大学ではできるだけいろいろな人にあって、人との対応、とっさの場合の応用力を身につけて欲しいと言っています。
by (2005-05-25 10:42) 

つばさ

>>yondaさん
いますよね・・・学歴第一主義者。
私も泣きついてきてもなんもしてやんねー(笑)

>>match73さん
生意気なんて・・・とんでもないですよー。
いつも為になる記事やコメントを頂いているので本当に
助かります^^
「的を射てる」ありがとうございます☆

>>akioさん
応援ありがとうです!!
いひひ(笑)

>>la_vie_en_Rose-pas_a_pasさん
始めまして!
チアリーダーになって頂けるのですか><
嬉しい!!
すっぱとコメントできるのが羨ましいです。
閲覧禁止w笑っちゃいました^^

>> あくえるどあるぼるさん
> インストラクト能力は国立出たからって高い訳じゃねーだろ
すごく納得!
わかりやすく共感しました☆

>>茎さん
始めまして!
ウェイクさんのところから来られたのですね^^
ありがとうデス☆
有限会社17年ですか!
凄いですね^^
茎さん潰れないですよ!!頑張って今までやってこられたのですからーw

>>もむさん
そうですねぇ。。。何で笑うのかね・・・。
こうなりたくないですよ!

>>PETAMUN_Rさん
失礼な人は結構いますね(汗
普通の人に職務質問されるんですか?w
どうしてだろう(笑)

>>cloud9さん
肩書きですね。
学歴よりももっと違う見方が出来ると思うんですけどね。。。

>>まゆあさん
同感!>自分なりに幸せかってこと。
社会でて学力より、対応、応用力の方が数倍必要ですよね。
大企業はそこをもっと評価してほしいです。
by つばさ (2005-05-25 11:25) 

えりさ

マケ組みだ勝ち組だなんて一体誰の基準で決めてるんですかね??
学歴があっても人間的に中身のない人はたくさんいますもの。
IQより今はEQですよ。
がんばって、バイキンマン☆
by えりさ (2005-05-25 14:06) 

つばさ

>>えりささん
そうですね!基準てどこにあるのでしょうかね。
ズバリその通りです。
応援ありがとうです^^
by つばさ (2005-05-25 14:18) 

rurucafe

人を判断する時に学歴で判断する人たま~にいますね。クダラン・・。
一番信用性のない判断基準なのにね。
まっでもかわいそうな人たちだと思って、考えないようにしましょう♪
by rurucafe (2005-05-25 18:27) 

つばさ

>>rurunoさん
いまだに多いですよね・・・学歴で判断する人。
信用性はないんですけどね。
考えない事にします^^
by つばさ (2005-05-25 18:30) 

nyan

私は高校の方を退学した大検組です。
大学は卒業したので、あまり影響ないかと思いきや、学生時代バイトの面接でさえ、履歴書にそう正直に書くと、そこに食いつかれたものでした。
なんなんだろうね、一体。
by nyan (2005-05-25 19:39) 

つばさ

>>nyanさん
大検したんですか^^
日本の企業の基準が私はおかしいと思うのですけどね(汗
履歴書は学歴だけでほとんどが決めてますよね・・・
by つばさ (2005-05-25 19:41) 

なっつ

たしかに学業は大切ですが、覚える・知識を得る頭の良さと事を成す為の頭の良さは全く違うと思いますw
日本の国立大学なんてw世界規模でみれば、地方の学校ですからw
(サラリーマン金太郎でこんな話があったなぁwと)
大学にいっても遊んでる方たちを見ていると、「何のためにいってるのかなぁ」と
思ったりもしたものでした。(人付き合いは確かに旨いですがねw、まじめにやっている方も勿論居ると思いますが)

生産性を大切にする今の日本社会のシステムでは個人を人として、見てはいないと思います。歯車の一つ、交換できる部品として見ているのでしょう。特に大きい企業ほど、型にはめようとします、そのほうが管理が楽ですから。

おいらは学歴がある方よりも、人間味のある方にひかれますwその人のためならがんばれる!その会社のためならがんばれる!そんな上司だったり部下だったり、会社だったりで満足の行く仕事がしてみたいと思います。

PS 今日、会社の同僚と同じような話をしていましたw心のない人(人じゃないね、心がなければ)にはついていけないってw上だけ見て怒られないように仕事をしている方には魅力を感じないってwサラリーマンだから仕方ないけど、そんな会社は嫌ですね。自分は怒られても嫌われても、自分の思った仕事を仲間と一緒にしてみたいと思います。
まあ、首になったら田舎に帰って畑でも耕して暮らしていきたいと思いますw
by なっつ (2005-05-26 00:26) 

churin

大変ですねー。そんな「レベルの低い」人たちと
仕事とはいえ、係らなきゃいけないなんて。
今度にやにやされたら、つばささんもにやにやして
ビビらせてやりましょう!!
by churin (2005-05-26 01:41) 

つばさ

>>セレナさん
>おいらは学歴がある方よりも、人間味のある方にひかれます
同じ考えです!
コメントをみてるると、私より的確に伝えたい事が書かれて
いるので、関心してます。
そうですね、自分の思ったことをやり遂げる事は大事ですよね。
自分の気持ちに勇気が沸いてきました^^

>>churinさん
(・∀・)ほういい考え!!
こっちも逆ににやにやしてやりますよ!!
もうかかわりたくないですね(汗
by つばさ (2005-05-26 12:05) 

すーさん

今時 こんな事を問題にするほうが おかしいですよ!
やっぱり実力です!!!
卒業してても おバカしてるのは一杯じゃないですか?
つばささん 勝って! 勝って!
by すーさん (2005-05-26 21:38) 

つばさ

>>すーさん
頑張って勝ちますよ^^
これからは実力社会!
by つばさ (2005-05-27 10:32) 

いすか

皆さん色々な意見があります。
ただこれから日本は学力・実力社会となります。
最低限の学歴は必要です。もちろん皆が東大・早慶でなくても構いませんが・・
やっぱり大学に行ってない人間が大学の意味はない・東大にいってても馬鹿はいるなどと言っても負け犬の~とは思われてしまいます。
難しいです。 そんな某国大人間の戯れでした
by いすか (2005-08-03 03:53) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

最悪な2人真面目な俺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。